Everyday affair

今日はたまたま用事があったため、珍しく学校に学校に行った。
実に2ヶ月ぶりの事だったが、あまり久々に思えなかったのは6年もこの学校に通っているからだろうか。


通学に使う国道はコロナ騒ぎ以前とほぼ遜色ない車が走っており、自分が自宅に篭もっていた時もそれぞれの生活は続いてたんだなあ、と当たり前のことを実感した。

それと同時に収束とは程遠いな、とも思ったが。

 

2ヶ月ぶりの研究室に顔を出すと、後輩と同期が居た。

久しぶり、と軽い会話を交した後、自分の席に腰かけると、いつもの癖でパソコンのエンターキーを押してしまった。
すると起動音と同時に画面がスリープ立ち上がったため、少し驚いた。
それを見て、「ああこいつも2ヶ月ずっと寝てたんだな」と謎の共感を持った。

寝かせたのは私の方だから、パソコンには申し訳ない事をしたな、とも。

 

自粛中に私の誕生日が訪れていたこともあり、

「おめでとう、彼女からは何か祝われたか?」と軽い煽りを受けた。
彼女とはここ半年ほど疎遠であり、誕生日も相変わらず連絡は無かった。

まあそういう約束をしていたため、連絡は来ないだろうなとは思っていたが、少し期待もしていたのが正直なところである。

 

そういう苦いエピソードもあるため、この自粛以前の私ならこういう類の煽りには顔を真っ赤にしてぷりぷりしていたと思う。

しかし、今日の私は冗談を混じえながら躱すことができた。
なぜか。

シンプルにストレスへの対策法をこの自粛期間中に学んだためである。

 

 

 

 

 

ここからは、最近感じるようになった自論と言うかライフワークになるが、ストレスをストレスだなあと受け止める必要は無いよな、としみじみ思う。


「あいつにこんなことをされた」「あいつがこんなことをしてくれなかった」というストレスは多々ある。が、それらといちいち付き合って生活を奪われる必要は無い。

私は元々それらをバネにしてパフォーマンスを向上させる質であったが、静かな生活を要求される昨今においては合わないような気がして、考え直してみた結論がこれである。

 

私が作曲をしようと思い立ったのも、このストレスとの付き合い方を模索した結果からである。
作曲をしている間、曲をインターネットを介して全世界に発表する間は夢中になれる自分がいる。
そのため、あまり曲の中にセンシティブな感情を入れたくないな、と思っている。
もし、この雑記を読んでる中で私を知る方が見ていたら驚いていることだろう。

私のライブパフォーマンスはパッションの赴くまま、というスタイルだったから。

 

もちろん、銀杏BOYZ神聖かまってちゃん大森靖子のような正と負の感情をエネルギーにする音楽は好きだし、実際憧れはある。
しかし今の私は大好きな音楽を使ってまでそれらと向き合いたくない、というのが正直なところであり、そういう曲はそういう表現ができるアーティストに任せようと思っている。

 

その代わりと言っては何だが、楽しいときやつらいとき、朝や夜もただ寄り添うような音楽を個人名義の方で作りたいと思っている。

フラットな気持ちでいられるような、フラットな曲作りを目指そうかなと。

The.Itackworksはメンバーとの兼ね合いもあるからわからんけどね。

 

 

 

 

 

最近は専ら、MU2020のアーカイブをずっと観ている。

特にin the blue shirtがお気に入りで、絶やさない笑顔と多幸感溢れる曲でmixを重ねていく彼のステージングは、大いに参考にするべきだと思う。

 

特に気に入ったのが、このEveryday affairという曲であり、MU2020でもミュージック・ビデオを背景にプレイしていた。


in the blue shirt - Everyday affair

 

いいよなあ、これ。

曲中では終始意味を持たない言葉が飛び交っているが、そうである故にメロディーが活き、ただただ音楽本来の持つ感動だけが直に伝わってくる。

まるでおもちゃ箱をひっくり返したような喜びと驚きが詰まってる曲だと思う。

 

彼のブログを見る限り、彼自身ここ1,2年程プライベートや世間に悩まされていた節もあった。

しかしこの日はそれを感じさせないようなナイスパフォーマンスであり、「音楽おもろすぎワロタ」という名言まで出た。

 

 

 

 

 

そうなのだ。音楽は「おもろいもん」である。

私たちの日常は「すべきもん」と「おもろいもん」で構成されているのである。

 

Everyday affair、直訳すると日常茶飯事。
私も彼のように、ただ当たり前に寄り添う、まるで日常茶飯事かのような音楽を作っていきたい。

 

そして、音楽の中でもストレスと上手に付き合うことができた時は、その時は感情を使って遊んでみようかなとも思う。気が向いたら、ね。

 

 

追記


May 16 2020 "Music Unity 2020" in the blue shirt live set

 

YouTubeアーカイブを残してくれているみたいです。神か。

音ズレが修正されててウケる。音楽おもろすぎワロタ