カレーの歌

f:id:The_Itackworks:20200523212212j:plain

はじめに

どうも。

先日SuchmosのヴェイパーウェイブEditを投稿したNamewave鮭とばです。

是非聴いてノスタルジーに身を投じてほしいな。

 

今日は11時頃に起きた。

近頃は自粛期間ということもあり生活リズムがめっきり崩れてしまっている。

もう7時起きとかできない気がするな。

さすがに時間を溶かしたくないと思い、昼頃に勉強をしつつ、空いた時間にトラックメイクのtipsをまとめていた。

就活でしばらく作曲が出来ないので、こうしてまとめておかないといけないと思いながら。

 

ちょうどまとめ終わった頃、サークルの後輩のアノニマス太郎氏がYouTubeに曲を上げていたので聴いた。


御伽話 / FAIRY TALE
前作もそうだが、彼の曲はスネアとキックの歪みに特徴があり、ループにドラムの抜き差しというシンプルな構成でありながら、音色が優しくオリジナリティに富んでいるな、と感じた。

自作MVも相まって中毒性のある作品に仕上がっている。才能マンこええ。

 

彼以外にも、最近はコロナの影響もあるためか、サークル内外問わず曲作りに励む人が増えてる。(在宅ワークスも例外ではない)

これまたサークルの後輩の、陽だまりな、ような。氏も、ここ数日もペース良く2曲発表している。


こちらも個人的に筆者のツボを抑えた、どこかシンセに懐かしさを感じる作品である。

 

あとサークル関連で言えば、
筆者がチェックしてないだけかもしれないが、そろそろクラムシティとThe ObsidiaNの新曲聴きてえです。 


kotonoha

インターネット陰キャのアタシから観ると両者ともバキバキライブやってるためかまるで貫禄が違うんですよね。

落ち着いたら対バンしてみたいです。こうして書いとけば形になるはず。

 

皆やばいんだよな。アタシみたいな楽器弾けんマンは愚直にサンプリングするしかないんだけどねえ。
読者の中で音楽活動をやるかやらないかで迷ってたら即始めるべきだ。
上記2バンドを改めて聴いて、経験値の差を痛感してる私が言うのだから間違いない。
デモでもワンループでも良いから今すぐiPhoneガレバンを開け。

 

 

 

 

無印良品のカレー

さて、前置きが長くなったが、

お前ら、カレー食べてるか?

 

前回のコラムが地獄みたいな内容だったので、今回は無印良品から取り寄せた5種のカレーについてレビューしていきたいと思う。(ちなみに、毎オムがネタ切れから下ネタに走った昨日の記事だが、案の定閲覧数の伸びが非常に悪い。ざまあみろだ。)

 

筆者は、インド料理屋やフェスのカレーから自宅のママンのカレーまで何でも好む、無類のカレー好きである。

無印良品の食器をポチポチする一環で、我が家で無印・カレーパーティーを開くことになったため、その一部始終をまとめておく。わくわくだ

 

先に言っておきます。写真だらけで申し訳ナスです。

 

ラインナップはこちら。

f:id:The_Itackworks:20200523211826j:plain

カレーは左から、バターチキン、ごろり牛肉のスパイシーカレー、グリーン、サグチキン、プラウンマサラとなっている。ナンも買った。

 

 

早速調理していこう。

とは言ってもカレーは温めるだけなのでナンと格闘しただけだが。

f:id:The_Itackworks:20200523213859j:plain

 ナン

 

 

f:id:The_Itackworks:20200523214108j:plain

チーズナンと弟の手 不細工なホットケーキみたいだね

 

 

f:id:The_Itackworks:20200523214331j:plain

完成した。

テンアゲして儀式置きしてしまった かわいいね

 

 

f:id:The_Itackworks:20200523214511j:plain

また、せっかくなのでラッシーも作った。筆者は形から入るタイプである 

 

 

 

 

 

では実食していこうか。

まずは包むのに苦労したチーズナンから。

f:id:The_Itackworks:20200523214754j:plain

めっちゃ伸びた。ピザ用チーズではなくとろけるチーズの方だった気がする。とろけた

 

 

f:id:The_Itackworks:20200523215008j:plain

カレー第一号は無印一番人気のバターチキン。良い意味でも悪い意味でもクセがなく、かと言って家のママンカレーとはまた異なる味。うまい

 

f:id:The_Itackworks:20200523215317j:plain

第二号はごろり牛肉のスパイシーカレー。バターチキンより辛く、牛肉がジューシーだった。男の人はこっちの方が好きかも。うまい

 

f:id:The_Itackworks:20200523215632j:plain

第三号。無印良品のカレーと言えば、このグリーン。多分違うスパイスだと思うが、山椒っぽいシビ辛とスープカレーが特徴的。人気とは裏腹に、人を選ぶカレーだなと。意外にも、米につけると一口目で甘味があったり。うまい

 

f:id:The_Itackworks:20200523221035j:plain

四号。サグ(ほうれん草)が入っているため、日常ではあまり口にしない色となっているサグチキン。グロいなあと思いながら食べてみるとマイルドだが確かに辛さもあって、意外にも食べやすかった。うまい

 

f:id:The_Itackworks:20200523220209j:plain

五。プラウンマサラ。5つの中で一番色鮮やか。海老が入っているため、出汁がふんだんに使われたカレーとなっている。海老すぎてエビちゃんになったワ。うまい

 

 

まとめ

普通にレビュー(と、慣れない料理)疲れた。適当でごめんねえ。

普段はごはんを食べた感想が「うまい」か「おいしい」の二択しかないため、深刻なボキャ貧に悩まされた。

 

綺麗にまとめるなら、こうして家族みんなで食卓を囲むのも悪くないなあというのが一番の収穫だったかな。自粛中、こういった家庭も多いんだろうな。

 

最後はくるりの名盤、team rockから、「カレーの歌」で締めたいと思う。

YouTubeに公式が上がってないので、Spotifyになります。すまんなさい

 

とても小さな窓のそばで 僕らは凍える 

笑顔のままで カレーの香りは君と同じで

やさしくて小さくて忘れてしまいそう

東京の冬は今日も寒すぎて

マフラーを君と同じに巻いてみる

さようなら愛してる

これからもきっと

忘れない? 忘れるよ

これからもずっと

カレーの香りは君と同じで

やさしくて小さくて忘れてしまいそう

 

なんだか、「東京」の続きみたいな曲だなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

f:id:The_Itackworks:20200523222532j:plain

全乗せしました。うまい