2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「コンプレックスと私のポジティブシンキング」について

おはようございます。 気が付けば夏。どうも毎オムです。 前回ここ3日間で会ったきれいな女性のラフスケッチを毎回書くと言ったんですけど、思いの外下手だったのでちゃんと練習してから載せようと思います。 義務感は最大の敵、責任感は最大の活力と思って…

筆者がマイブームを紹介する回

こんにちは!The.Itackworksの棚林です! 何気なくはじまったコラムですが、数えてみると投稿数17本になっているみたいで驚きを隠せませんよね! 個人的には、今まで自分があまり触れてこなかった打ち込みやサンプリングなんかの音楽やジャンルの内容を鮭と…

All In(楽曲と日本語詞についての雑記)

はじめに 今回は、先日DJ Q、Gaidaa、tofubeatsらによってリリースされた「All In」を導入に、日本語詞の捉え方についての考察をしていきたい。 はじめに All Inから考える日本語詞のオモロさ Vaporwaveは日本語詞を認識できますか?(曖昧な) 邦…

「女遊びをしてきたやつと結婚したほうがいいと思う話」について

おはようございます。 人と会話した言葉より、twitterのつぶやきの文字数の方が多い日々を過ごしています。 毎オムです。 さて先日何について書こうかな~と漠然と思っていて4つ思い付いたネタでアンケートをツイッターにて取った。(使ってみたかっただけ)…

「近所のおばちゃん」について

どうも! The.Itackworks棚林です! 前回のピッキングについての話ですが、思っていたよりウケがよかった様で、コメントも頂けたりしまして、 「みんな意外とちゃんと読んでくれているんだなあ」 と、とても嬉しく思っております! ありがとうございます! …

ハードオフビーツのすゝめ

春を満喫することなく、どこか蒸し暑い季節が到来してきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 筆者の家ではもうすでにクーラーが稼働しています。お盆にはとける どうもThe.Itackworksの紅一点、Namewave鮭とばです。 the-itackworks.hatenab…

「ミスド元バイトのおすすめ」について

皆さんご機嫌いかがか。毎オムです。 曲作りも一応進めていますよ?こいつら何の集団だよって思うよね。 ホリエモンの本でも言われていた「多動力」ってやつですよ?コラムのかける音楽集団だからね? さて、前回は手抜き記事ということで内容が散々だったの…

「右手」の研究と考察

こんにちは!the.Itackworks棚林です! 今回のテーマは「右手」。 つまりギターにおけるピッキングに関しての話です! ギター・ベースを弾かない人には「なんのこっちゃ」と思う話であることは申し訳ないが、この内容に関してはブログとか関係なくいつか文章…

カレーの歌

はじめに どうも。 先日SuchmosのヴェイパーウェイブEditを投稿したNamewave鮭とばです。 是非聴いてノスタルジーに身を投じてほしいな。 今日は11時頃に起きた。 近頃は自粛期間ということもあり生活リズムがめっきり崩れてしまっている。 もう7時…

「ち〇ち〇の使い方」について

hello evryone どうも毎オムです。 日常が戻ってくるのか否か、そんなことで世間はいまだ大変だと思うのですが、自分としてはテレワークは好きだけど、テレワークだと聞きたいことすぐ聞けないという新人特有の悩み?が気がかりですねぇー。 聞けばすぐ答え…

マキシマムザ亮君について

「憧れのギタリストは?」 学生時代、サークルでバンドをやっていた筆者(棚林)は、この質問を大学生活4年間の中で数え切れないくらいされたし、自分も後輩などに何回もした記憶がある。 ただ、筆者自身はこの質問をされるのが少し苦手であった。 答え方が…

Everyday affair

今日はたまたま用事があったため、珍しく学校に学校に行った。実に2ヶ月ぶりの事だったが、あまり久々に思えなかったのは6年もこの学校に通っているからだろうか。 通学に使う国道はコロナ騒ぎ以前とほぼ遜色ない車が走っており、自分が自宅に篭もっていた時…

「ギターを始めた話」について

毎日コラム生活も6日目。どうも毎日オムライス堀内です。 コロナ自粛もかなり緩んで来ていますが、皆さんご機嫌いかがだろうか。 私はそろそろ会話しなさ過ぎて、会話の仕方がこれであっているか?と不安を感じている(元から) さて、今回は完全に自分語り…

「質問箱」投稿する人の思考

どうも!The.Itackworksです。 「毎日コラムを投稿する」という初めての試みですが、三日坊主にならず順調に続いている事にかなり驚いているFireFiter棚林(以降ff棚林)が本日は担当させていただきます! 昨日のNamewave鮭とばのライブレポート凄か…

森、道、市場をお茶の間で(ライブレポート)

はじめに どうも。The.ItackworksのNamewave鮭とばです。 今回は前回までとは少し趣向を変えて、惜しくも新型コロナウイルスの影響で配信のみとなってしまった野外音楽イベント「森、道、市場」から、 配信ライブ「森、道、市場をお茶の間で」のライ…

「星野源との思ひで」について

毎日コラム生活4日目、特に意味もないことをやっているなぁとは思いつつ新しいことに挑戦するのはワクワクモギモギするのである。 やり続けたら何かしら形になると思うんですよねー。 それでも何にもならなかったら老後に読み返して楽しむのでまぁいいでしょ…

オカルト好きのぼやき

こんにちは! The.Itackworks毎日コラム投稿続いておりまして、3回目の投稿となりました。 前の2人が割とちゃんとコラムっぽい内容書いててとても感心しています。 意外とその時その時で、それぞれが感じていることを文章で書き残しておくのって良いですよね…

地獄でなぜ悪い

どうも。在宅のメンバーからコラムを書け!との事だったので、折角だから140文字で呟けない「叫び」を記していこうと思う。チェケラ。 本題に入る。長文は書きたくないねえ。 読者の皆様は「逆張り」をしたことがあるだろうか。 私は自他共に認めるスーパー・天…

「知らんけど」について

この記事を見たあなた、初めましてThe.Itacworksと申します。 我々は何者かというと、東京、岐阜、大阪にいながらオンラインで楽曲制作をしていこう!という団体でございます。 誰が見てるかわかりませんが、毎日交代でコラムを書いていこうと思います。 以…