「ミスド元バイトのおすすめ」について

皆さんご機嫌いかがか。毎オムです。

 

曲作りも一応進めていますよ?こいつら何の集団だよって思うよね。

ホリエモンの本でも言われていた「多動力」ってやつですよ?コラムのかける音楽集団だからね?

 

さて、前回は手抜き記事ということで内容が散々だったので(結果も)、今日はちゃんと書こうと思う。それと、皆ちゃんと文字色文字サイズもいじってるから見習おうと思う。

 

 

 

と、その前に。この毎日コラムチャレンジも13記事目(多分)となるが、

合計で1000回も見られていました~ぱふぱふ

f:id:The_Itackworks:20200525165121p:plain

 

まぁ誰かに見られるために始めたわけではなく、

「なんとなく継続して活動できることしよう、そのうちだれかが見てくれるといいね❕」

なんてノリで始めたんですけど、意外と見てくれている方が多いというのがとても嬉しいですねぇ~ありがとうございます~。

(個人的には音楽は作者の人柄を理解して初めて100%の魅力が出せるという理念があるので、それも伝わる日がくればいいなぁと思う)

見てくれている人、これからもよろしくです。

 

 

 

 

では本編。

今日は5年間バイト戦士をしたミスドの話をしたいと思う。

まぁもちろん詳しく言えないこともあるが、どんな感じだったかも話そうと思う。

 

バイト検討している人の参考になればなおよいかと。

 

 

ミスドでバイトし始めた経緯

 

さてさて、私は何度か話してきたが2年浪人している。

1年目は高校の同志(行くところがなかった)20名程度と予備校で勉強に励んだが(結果はついてきていない)、2年目は予備校など行かせてもらえるはずもなく、宅浪をして主に地元の図書館に住んでいた。

 

まぁ当たり前だが3年間(4年)遊び惚けてきた私に親がお金を出してくれるわけもない。一切お金を出さないという条件で浪人をさせてもらった。

 

となると、受験代、模試代、もっと言えばこの1年勉強するための参考書代、雑費等を稼がないといけなくなったのである。

 

※余談だが、私の隣に住む同級生の幼馴染も2浪したためあまり不安感もなく過ごすことができた。高校も違う、目指すところも違うのに今思えば奇跡だと思う。(類は友を呼ぶを実感した)

 

さて、時を戻そう。

とりあえずバイト先を探さないといけない私は自宅から自転車で「ます。」3回分くらいの距離にある、そこそこテナント数のあるショッピングモール的なところでバイトをしようと思った。

 

条件は

 

・夕方から閉店まで入りたい

・週3,4日

・受験の融通が利く

・楽そう

 

以上である。そこで、うえ3つの条件はわからないので判断基準は1つに絞られた。

ミスドの店舗を覗いたとき、

「あれ、トレー拭きとレジしかやってなくね?」

と思い、スガキヤと迷ったがミスドに応募することにした。

 

 

f:id:The_Itackworks:20200525172138j:plain

※ここで働いてはいないが、イメージとしてレジ部分しか見ていなかったのである)

 

 

面接は1時間以上におよび(今思えば長すぎる)、店長が同じ高校出身ということもあり、受験生ということも理解してもらえその場で採用された。

 

ここでまた運が良かったのが、たまたまそこで中学で仲の良かった奴がバイトしていたのである(ほんの数カ月前に入ったらしい)。なんだかんだ運がいいよなぁと思う。

 

とまぁここまでが入った経緯である。

 

ミスドのバイトってどんな感じなん?

 

フランチャイズの会社によっても違うと思うが、わたしの場合で言える範囲で簡単に話そうと思う。

仕事としては、ベーカーとセールスという2種類がある。

 

私は知らなかったが、ミスドは店内でドーナッツを作っている。

簡単に言うと、白い粉が運ばれてきて、朝からベーカーの人がいろいろなものを混ぜて生地を作り、それぞれの形で生地を落とせる機械で油に落とし、できたブツにチョコやらなにやら付けたりあんなことやこんなことをするのだ。

これが主にベーカーの仕事だ

f:id:The_Itackworks:20200525172901j:plain

こんな感じの機械

 

セールスはというと、想像通りの仕事と、飲み物作ったり、かき氷なども作ったりする(これは慣れるまでとても難しい)。あとは閉店作業、開店前には沢山コーヒーやらなにやら作ったり、一般的な飲食店と同じだと思う。

 

それと、知っているかわからないがミスドで店内飲食する場合では、

ホットコーヒー、カフェオレがお替り自由なのだ!

 

300円前後とお買い得だ。これのおかわりを15分に1回回るという仕事もあった。

 

あと女性が多い。私は5年間いたが最後3年くらいは店長以外みんな女性という環境だった。女性と話す練習をしたいシャイボーイにはうってつけだ。

 

特に閉店までいると、帰りや業務中お客がいないときなど結構世間話をすることが多いので、そういう目的の人は閉店までバイトすることをお勧めしたい(私はそれ目的で入ったわけではない)

 

ミスド店員がお勧めしたい

ドーナッツと食べ方

 

本題まで長々書いてしまったがここが本題だ。

 

開店前から閉店後まで1日中働くことが多かったため、休憩が1日5回とかざらで、その度ドーナツを食べつくしてきた私がお勧めしたい、こんなことやあんなことの話をしたいと思う。

 

①レンチンすると美味しい奴

 

わたしのところでは休憩中ドーナツが食べれたので、よくパートさんから、「○○出来立てだから持ってきゃあ」といわれることがあったりして、初めてそこで気づくのだ。

 

「できたてのドーナッツうますぎんか??」

f:id:The_Itackworks:20200525174908j:plain

 

そこで私は3年目くらいから、あらゆるドーナツをレンチンしてはバイト仲間にレビューする日々を繰り返した。(裏で彼の真似をしてはいけないと言われていたと聞いたのでバイト中やると怒られるかもしれない)

 

 

 

①オールドファッションハニー

f:id:The_Itackworks:20200525175406j:plain

 

こいつはやべー。まずカロリーが400kcalほどあるのがやべぇ。

コンビニのざるそばよりカロリー高い。

 

だがこいつはやべぇ。家庭用レンジだと3~40秒くらいだろうか、すこし煙が出るくらいまでレンチンするとこいつはやべぇってなる。

 

どうやばいかというと、まとわりついたハニーたちがとろけ出し、ドーナッツ自体がふわふわにとろける食感になる。

イメージとしては、100円寿司の凍ったマグロから高級すし屋の中トロに変わる感じだ!

 

ただ砂糖がすごい熱を持ちやけどするので、おいしそうな匂いに浮かれず慎重に扱ってもらいたい。

 

彼女に高級寿司奢ると約束したがお金なくて消費者金融を検討していたそこの君、いますぐ彼女に目隠しをしてミスドに連れていきこれを食べさせよう!中トロと間違えるから!

(同じ要領でハニーチュロでやっても美味しいが、こいつにはかなわない、所詮ビントロ)

 

ポンデリングプレーン

f:id:The_Itackworks:20200525180406j:plain

 

あれ、普通のポンデリングのが砂糖ついてて美味しくなりそうなのにプレーンなん?って思ったあなた。まだまだだね。

 

ポンデリングプレーンでないとダメなのだ。

 

こいつをレンジでチンすると、ふにゃふにゃになる。見た目はあまりよくない。

しぼんでしまってあまりおいしそうに見えない。が!

こいつはやべぇ、レンチンすることで閉じ込められていた油が溶け出しすごくジューシーになる。

そして、その生地が柔らかくなり、生地本来の甘味が溶け出すのだ!

 

だからポンデリングではだめなのだ。彼では生地本来の甘味も溶け出せないし、そもそも砂糖が邪魔であまり生地から油が出ていないように思う。

 

とにかくこいつはやべぇ。ぜひ試してみてくれ。

 

③ハムツナ

f:id:The_Itackworks:20200525181119j:plain

 

今はもしかしたらないかもしれない。。

モーニング促進のために開発されたこいつなので、朝以外もうその日の分は終了しちゃうなんて店もあるかもしれない。

 

(豆知識だが、並べるドーナッツや作る個数、種類は店ごとに違うのでこっちであるやつがあっちではやってないなんてこともざらにある。店長によってセンスがだいぶ変わる)

 

こいつはそもそも、店のオーブンで焼くのがお勧めだが、レンチンでもうまい。とにかくこいつはうまい。普通にうまい。

オーブンとレンチンの違いだが、オーブンは外はカリカリ、中はツナマヨになるのだが、レンジの場合外はふわふわ、中はツナマヨに変わる。

 

 

レンチンではないが。。

 

オールドファッションをオーブンで1分ほど焼くととてつもなく美味しくなるのを知っていただろうか?

これはあらかじめ言っておくが、ハニーで試すのはナンセンスだ。

 

オールドファッションをオーブンで焼くと、外はサクサクカリカリ、なかはオールドファッションに変わる。クッキー生地のような感じになる。

(ちなみにこれもバイトの休憩中よくやっていたが、おそらくパートさんからはマネしてはいけないとバイトの後輩たちは言われていたに違いない)

 

凍らすよりもオーブン(トースターもたぶん行ける)で試してみてほしい。

 

 

 

その他おすすめ

先ほども言ったが、店長の裁量によって仕入れる材料や、作る品も変わるので全店にあるわけではないが、年中あるメニューで私が一番好きなドーナツがある。

 

メープルリング 

である

f:id:The_Itackworks:20200525181842j:plain

 

基本ミスドのメニューは、基本的なベース(ポンデとかオールドとか)にアレンジされたものが多く、このリングシリーズは簡単にできるため種類もたくさんある。

 

そのため、店としてはわざわざメープルを仕入れなくてもリング系の種類は十分出せるためそもそもメープル系を取り扱っていない店舗も多いかもしれない。

 

だがこいつはやべぇ。なにもしなくてもうめぇ。少し乗っているゴールデンもやばい。

見付けたらぜひ買ってみてほしい。

 

その他豆知識

ほんとは他にも語りたいことはあるが、長くなってきたのであまり知らないのではないか?というサービス?を話して終わりにしよう。

 

①出ていないドーナッツは作ってもらえることがある

 

「あーーチョコファッションないねー今日はもう解散しようか。」

そんなセリフをデートそうそう言われることがよくあると思う。

 

だが焦るのは早い。冒頭でも伝えたが、ミスドは店内で粉から作っているのだ!

つまりキッチンにはドーナツを生成できる魔女がたくさんいるのだ。

 

「すいません、○○ほしいんですけど。。」と聞いてみると

〇分後に出来上がります。や、チョコファッション程度ならオールドファッションがあればチョコをつけるだけなので、すぐ対応してもらえると思う(かたまるまで時間はかかるが)

 

だがそうはいっても、店的にももうフライヤーを閉じてしまっていたり、その日の計画外の物をバンバン出していては赤字になりかねないと思うので、今日の分は終了ですと言われるかもしれない(特に夕方以降)

しかし、言えば対応してもらえるケースも多いと思うので聞いてみる価値はあると思う。

 

②おかわりサービス

 

これもさっき言ったが、コーヒーカフェオレ、ロイヤルミルクティのホットはおかわり自由だ。おかわりに回る暇がなかったり、そもそも回らない店もあると思うので、そんな時はレジにいっておかわりといえば何杯でももらえる。

意外知らない人が多いとバイト中よく思った記憶がある。

 

 

 

ちょっと長くなりすぎたのでここまでにしておこう。。。

 

ちなみにレンチンは店(人)によっては頼めばしてもらえる。おそらく私みたいに長年長時間勤務を繰り返し、ある程度責任を取れるような不真面目なバイトの人ならやってくれると思う。(そうでなくてもやってもらえると思うが。。)

 

なにか気になることがあればまた記事にしようかなぁと思うので、コメント欄なりツイッターなりで言っていただければと思います!

 

 

ミスドの話してたら食べたくなってきたので、ちょっくら行ってきます。

ではでは

 

f:id:The_Itackworks:20200525184029j:plain