オカルト好きのぼやき

こんにちは!

The.Itackworks毎日コラム投稿続いておりまして、3回目の投稿となりました。

前の2人が割とちゃんとコラムっぽい内容書いててとても感心しています。

意外とその時その時で、それぞれが感じていることを文章で書き残しておくのって良いですよね。できるだけ頑張って続けていければよいなと思います!

f:id:The_Itackworks:20200515212914j:plain

 

さて、これを読んでいる読者の皆様の中に、スピリチュアル的な迷信やオカルトの類や都市伝説好きな方はどのくらいいるでしょうか?
誰しも一度くらいはそういうのにはまる時期があると思います。
ちなみに筆者は今がその時期(笑)なのですが、そういう迷信なんかも意外と解釈の仕方によっては、日々の考え方とか感じ方に対してプラスになるなと思ったことがあったので、今回はそういう自己啓発的な迷信をテーマに書いてみたい思います!

 

 

「人生はゲームである」

よくオカルトな話題で出てくる「現世仮想空間説」みたいなものを読者の方々はどう思うだろうか。
現世仮想空間説...つまり今僕らが普通だと思って暮らしているこの世は実はよくできた仮想空間で、VRゴーグルを外すと一気に目が覚めて本当の世界で目が覚める...みたいな説。筆者は見たことないが映画「マトリックス」とかもこれが話の題材みたいですよね。機会があれば見てみたい。「この世界は仮想空間上のゲームである」みたいな考え方もよく見たりするよね。
...正直、迷信とか信じやすい筆者でも「流石にそれは妄想が過ぎるよなーwww」って思う。

 

「この世界はゲームだ。」

 

実際、貧しい環境で苦しんでいる人とか必死な思いをして働いている人とかにちょっと失礼な考え方じゃないかなとも思うよね。何寝ぼけたことを言っているのだ、と。

 ただ、妄想が過ぎるよなと思いながらも、この世は仮想空間なんだなんてモチベーションで物事をとらえれば、自分の状況とか立場を一歩引いた目線から見れて、けっこう自分にとってプラスになることもあるんじゃないかと思うんですよね。

 


「この世界はゲームだ。自分はその中の一登場人物に過ぎない。」

  f:id:The_Itackworks:20200515213218j:plain

 そういう風に考えてみると、「自分は何がしたくて、そのために今何をすべきか」とか一歩引いた目線で考えれるのではないかなともおもう。

ちょっとモヤっとするようなことがあっても不必要にストレス感じずにいられるし、どうせゲームならと思えばいろいろな物事に挑戦してみようみたいなモチベーションにももっていきやすいなどなど、意外と考え方だけとってみれば悪くない考え方じゃないかなと。

 

筆者の周りだと、最近就活やその他諸々などで、「自分は何がしたいのか」「どうなりたいのか」悩んでいるような人が多かったり、バンドやってる友人など結構メンタル弱い人が多いように思う。(全然disとかではないよ)

筆者自身もかなりマイナス思考な性格なので偉そうなことは言えないが、こういう考え方ひとつでその人たちがちょっと救われたりすればいいなあと思ったするよね。キャラじゃないから面と向かって言わないけど。

なんかこういう考え方ってステキだなーと思ったので、情報共有でした。

 

 

ついでに思い出したこと
 そういうオカルトつながりで書くと、「引き寄せの法則」みたいな考え方も、「またまたそんなわけないでしょ」と思いながらも、個人的に感じてしまう考え方のひとつなんですよね。
有名だと思うけど説明するとこれは「叶えたいこと、なりたい自分を強くイメージすればそれはいつか実現する」みたいな考え方。
…この考え方の根拠は十中八九「成功者は皆そうだから。」みたいな感じよね。

あんまり信用できないし、簡単に稼ぐ方法教えますみたいな胡散臭そうな人たちが言ってるイメージがあるからあんまり好きじゃない。

 

ただ最近、オカルト関係のYoutuber見てて、こういうのを見つけた。マザーテレサの格言だそうだ。

f:id:The_Itackworks:20200515205448p:plain

 これはちょっとははーってなるよね。なるほど、思考が変われば行動も変わると。行動が変わればおのずと結果も変わってくると。
まあマザーテレサも言ってみたら成功者の一人だし、あんまりこれも信用できないけど。
ただ、学生時代「いやこの短期間でこの耳コピは無理っしょ!」っていう曲でも、期日(ライブ)考えて必死でコピーして意外とできた!みたいな良き思い出から考えると、(しょうもないたとえだったけど)「できると信じて、それを実行すること」って意外と有効で、マザーテレサのいう事もあながち間違ってないのかな~なんて思うよね。他のことでもそれは同じなのかなと。

 

幼い日の思い出

 そんなことをつらつらと書いているうちに、むかし母親が実家の洗面台の鏡に「エビちゃん」の写真を貼っていたのを思い出した。

f:id:The_Itackworks:20200515213714j:plain

 当時、どうしてそんな写真貼っているのと質問したところ、「毎日エビちゃんと顔を合わせてこうなりたいと意識していれば、おのずととエビちゃんみたいに綺麗になれるってテレビでいってた」と。(この時点で筆者がオカルト信じやすいのは母方の遺伝なのかな)


よく考えたらこれも引き寄せの法則の一つなのかな。目標とするタレントの写真を見て意識する。

うんうん…たしかにその頃の母親は今に比べてだいぶ美しかったかもしれない…

...ってそれはただ年老いただけやないかーーーい!

 


と、無理やりオチつけたところで今日のところは終わりにしたいと思います。長々と文才なく面白くない話を読んでくれてありがとう!!
今後もThe.Itackworksメンバー交代で作曲活動と並行して細々とコラム続けていけたらいいなと思っているので、もしよければ暇な時でよいので読んでくれると嬉しいです!!

 

ではまた!

f:id:The_Itackworks:20200514111225p:plain