筆者がマイブームを紹介する回

こんにちは!The.Itackworksの棚林です!

 何気なくはじまったコラムですが、数えてみると投稿数17本になっているみたいで驚きを隠せませんよね!

 

 

 個人的には、今まで自分があまり触れてこなかった打ち込みやサンプリングなんかの音楽やジャンルの内容を鮭とば君が記事で取り上げていて、勉強になるなあと感心しながら見ております。

サンプリングなんかの話は自分の曲作りにも積極的に取り入れていけたらなと思いますね~!頑張って勉強していきます!

 小さなDJ【ブルーハムハム】 - YouTube

 

 

 

 

 

 

筆者のマイブームを紹介する回

 さて、今回は「お互いの思っている事を共有して音楽制作に生かす。」という目的に立ち返り、今回は”筆者が読者の方々にオススメしたい音楽”について書きたいと思います。

 

 閲覧数は伸びなそうな内容ですが、The.Itackworksメンバーでカバーしている音楽を共有する事は、今後の音楽制作していく上で相手がどんな意図でそのフレーズを通ったかなど理解するのにつながるかと思うので、一度こういう情報共有的な回もあってもよいかななんて思うのです。

※毎オムと鮭とばは今日の内容は“僕のデモを聞くときの参考資料”として見てくれればと。

 

 

 

 

 

そういう感じで、今回は筆者のMy Favoriteを紹介していく回なので、お前の趣味とか興味ねーよっていう人は読み飛ばしてくださいね!笑笑

それではいこう。

 

 

 

トラックメイク×バンドサウンド

個人的に、今回紹介した中で一番The.Itackworksの音楽制作に繋がるかなと思った内容です。

ヒップホップやビートを含む音楽をバンドサウンドや歪んだギターと融合させるのってかなり難しいなと前回の曲を作って思ったのですが、そういう相反するものを組み合わせるという事をやってのけててすごいな思ったバンドです。

 

Paledusk

筆者はヒップホップとかのジャンルは疎いが、こういう打ち込みっぽいサウンドとバンドサウンドをうまく融合させたバンドって他にそういないんじゃないかって思う。

 

 明るい曲調なのにDrop F(チューニング)の図太い竿隊の音が聞いていて気持ち良い。

歪んだギターの音を打ち込んだビートの中で埋もれないように共存させる部分では、僕らのしたいこととマッチしてて参考になるなーなんて思っている。

The.ItackworksもチューニングDropFに落として低音域で抜けさせるみたいなアイデアもありかななんて。(冗談)

 

下にSpotifyのリンクを貼った曲はビートっぽいイントロから図太いメタルコアから途中でボサノバっぽい曲調になったりテンポチェンジする部分とか聞く人が全然予想できない展開で、飽きない工夫が施されていてとても好き。

 

 

Neco Hacker

筆者からこれが出てくるの意外かもしれないが、去年狂ったように聞いていたし、弾いていた。

ギターのセラさんが割と有名だったりするので(?)、ギター弾く人の中では知名度たかいかもしれない。

 

カワイイだけでなく、打ち込みの中にギターの音がちゃんと存在感を残し、良い味を出しているところがとても良い。(前に出るところは出る、出ないところは出ない感じなので、聞こえない部分は全然聞こえないが。)

 

こういう音楽を僕らが作るかは置いといて、打ち込みの中でギターの存在感を出していくところなど参考にできたらなと。


Neko Hacker - From Zero feat. 利香

 

 

 

 

 

 

 

“叙情“を感じたい

筆者は大学時代の友人の影響でenvyやazami,a Ghost of Flareなど叙情を感じることの出来る音楽を好んで聴くようになった。

この手のジャンル(叙情をジャンルと言ってよいかわからないが)デス声やシャウトみたいなものとはまた違う、叫びに近い発声で、日本語詞で歌うボーカルが特徴的と思う。

前回の鮭とばの記事の話とはまた違うかもしれないが、英語だと何を言っているかわからない叫びのようなメタルによくある発声でも日本語詞にすることで、理解できる文章がリアルタイムで頭に入ってくるところが叙情の良さであり、これもまた日本語詞の良さなのかなとおもうね。

そんな叙情のなかでも筆者がお勧めしたいバンドを紹介したい。

 日本人が知らない日本語の使い分け!「夕焼け」と「夕暮れ」の違い ...

 

 

 

Fall of Tears

ポエトリーリーディング。ボーカルの表現力がとても好き。

メタルではないが叫びに近いデス声とポエトリーリーディングの使い分けからのサビの盛り上がりの爆発力がすごく引き込まれる。

 

個人的には下のYoutube音源0:27あたりのギター2本のフレーズが始まるところの四分音符のアルペジオフレーズにもう1本のギターが絡みつく感じがすごく好き。

 


Fall of Tears - "Dead Flower" | Official Lyric Video

 

 

 

Solitude a Sleepless Nights

メンバー交代があっていま2代目(?)のボーカルだが、前のボーカルも今のボーカルも全然系統は違うがどちらもよさがあって好き。

 

しっかりとメタルコアしている中で、日本語詞のボーカルがよいぇも良い味出しててエモい。

メンバー交代後にライブも見に行ったが、ボーカルがかっこいいのと、演奏がうますぎてすごく感動したのを覚えている。音源もよいが、ライブでのボーカルのパフォーマンスが(表現力が)胸打たれましたね。

 


Solitude A Sleepless Nights "Ikaros" Official Stream

 

 

 

 

 

王道メタルコア

一定層の読者にしかウケないと思うが、おすすめの国産メタルコアを紹介したい。

個人的に、筆者がいま一番聞いているし弾いている音楽。

 

Groupel

テクニックがすごい。

楽器やっている人ならいつかは弾いてみたいかっこいいフレーズの詰め合わせ。

そんな感じなので、ライブはみんなうまいギターを眺める感じなのかな、と思いきやその正反対でライブがめちゃくちゃ荒れる笑笑

ダイブ、モッシュは当たり前だし、ボーカルもめっちゃ煽る。

そんな中で、正確にストイックに演奏する楽器隊にあこがれるなー。


Graupel - Departure Official MV

 

Sable Hills

THE王道メタルコアって感じが好き。

テクニックがすごい。速い。いつかは弾けるようになってやるぜ!っていう思いで練習してみるが、0:38あたりの「0-0-000-000-000-0-0-000」の刻みとか速すぎてムリー!!となる。

そういう所にストイックな男らしさ力強さに魅力を感じるね。


Sable Hills - Embers (Official Music Video)

 

 

 

 

 

ゴシックを感じるメタルコア

けっこう筆者ゴシック要素のある音楽も好きなのよね。こういう不穏な感じの音楽もやってみたいし、こういう音楽をビートに合わせてサンプリング的な感じで使うのも面白いのではなんて考えたりしているのよね。

 

Given By the Flames

不穏な感じがグッとくるよね。

MVでのメンバーの人ならざる感や世界観が好き。


GIVEN BY THE FLAMES - OROBAS (Official Music Video)

 

 

 

 

その他(筆者的マイブーム)

 

Suspended 4th

ストリートでのセッションの動画がかっこすぎて先日からハマってる。

今まで興味がなかったわけではないが、今ジャムセッションを習得したい欲がすごい。

(今回これが一番言いたかった。)

 

アイコンタクトや掛け声で、どうするか合図したり、アドリブフレーズ弾くのって技術も必要だけど、バンドで数こなした経験がものをいうよなあととても感心する。

 

グルーヴ感やアドリブパートでのスリリングさがとても好き。


【Suspended 4th】VENETZIA《Street Sessions》2019.01.21

 

 

 

 まとめ

今回は、筆者の中で今キてる音楽たちを紹介しました。

 

先日、コラムを読んでくれている友人に、音楽の話はつまらんからもっと違う話をしてよといわれた矢先、こんな記事を書いてしまったすんません…

 

 

 

最近聞く音楽といえば、曲ではないけど最近作業中とかソルフェジオ周波数とか川のせせらぎの音源とかもよく聞くんですよね。

そういう「聞くとDNAが修復される周波数」みたいな音にまつわるオカルトチックな話とかも機会があれば(需要があれば)してみたいですね~。

 

というわけで、今回は以上になります!

 

読んでくれてありがとう!

ではでは。